UA-21037902-4

2016年12月08日

初めの1週間〜食事タイム

今朝はまたうす〜く降って、真っ白になっていました。

12086701.jpg


昨日まで地面が見えてたのに、いきなり真っ白に風景が変わってるから、一瞬ビックリするのか…未だに玄関出たところで足が止まるのが面白い『ゲンちゃん』です。

12086698.jpg


でも、家から一定の距離を離れると、何事もなかったようにちゃんと歩けるのは、やっぱり『Nicoちゃん』のお陰かもね。

12086704.jpg


フタリを写そうと思うと、どこを歩いているのか?って感じになっちゃいますが、

12086702.jpg


今朝もスキー場の「センターハウス」前まで、お散歩に行ってきましたよ。

12086705.jpg


このお散歩の後、ちょっと一休みしてからフタリの「朝食タイム」になるのですが…

うちに来た初めっから『ゲンちゃん』は、ガツガツあせあせ(飛び散る汗)とすごい食欲でexclamation水もガブガブあせあせ(飛び散る汗)飲んでジャージャー出してくれちゃうexclamation×2タイプで〜飲み過ぎ?のせいかもちょっとゆるめだったし〜、すぐに水のバケツは置きっぱなしにせず、その都度あげる方式に。〜 代わりにチューチュー飲めるPB給水器をセットしてあげました〜

11272429.jpg


フードもふやかしてからあげてるんですが、食べながら…半端なくポロポロ下に落としては拾って食べてたんですよね。〜こちらは、吸水時間を長くして、フードをよりしっとりさせる作戦で、すぐに解決できましたけど〜

11292560.jpg


そして、気になったのは何かというと立ち上がるこの癖。
人が近づいただけですぐサークル目掛けて仁王立ちするから、すぐにくるっと後ろを向いて無視してましたが、腹ぺこの食事時は特に「くれくれ」って、ヒドいものでした

12086714.jpg


当然お食事前の「待て」なんて『ゲンちゃん』の辞書には載ってないから、『Nicoちゃん』に見本を見せてもらう作戦を続けているのですが…

12012594.jpg


やっぱり今だに、「アイコンタクト」&「待て」がぜんぜんで…フードそのものに全神経集中の『ゲンちゃん』は、『私』のこともお利口に待ってる『Nicoちゃん』のことも、残念なくらい見ようとしないんですよね。〜ソレ程食欲があるってのは、ホント素晴らしいんコトなんですけど

1206.jpg


仕方ないから食器を持ち上げて「アイコンタクト」してから「ヨシ!」って言ってますが、食器を彼の前に置いたまま「待て」なんて、まだ絶対無理。
〜もし、サークルがなかったら、『Nicoちゃん」のご飯も『ゲンちゃん』に絶対食べられちゃいそうな勢いです〜

12066609.jpg


デザートのヨーグルトをあげる時も、一旦サークルの外で食器に入れて…

12066614.jpg


それを目の高さに上げて「アイコンタクト」して、「ヨシ!」と同時に食器を彼の前に置いています。
〜でも、こんな風に仁王立ちせず、「おすわり」で静かに待てるようになったんですよわーい(嬉しい顔)偉いexclamation×2でしょ〜

12066616.jpg


お食事タイムとは別で『Nicoちゃん』におやつをあげるタイミングで、『ゲンちゃん』にはフードを使って、「おすわり」「伏せ」「立って」の練習もしているのですが、こっちも全く身に付いてる実感が持てません

まぁね。たぶん、指示通りにピシピシ出来なくてもイイくらいに、NFっておっとりした犬種みたいなんで、心配はしていませんよ。〜あのガチャガチャ娘だった『Nicoちゃん』だって、お客様がスゴいって感心するくらいに出来る様になったんだもんね〜気長にボチボチやろうと思ってます。

とにかく『ゲンちゃん』の方は、5日目にして記念すべき「初ヘソ天〜振り返ったらやっていました」も目撃できて、

12011882.jpg


寝相もどんどん大胆になっていって…

12012597.jpg


我が家に慣れてきたのを実感していました。

12042665.jpg


その反面、初めの1週間は特に…
子犬の存在に戸惑う『Nicoちゃん』の方を心配しちゃった位でしたが、サークル越しにこんな写真も撮れるようになったし…少しずつ受け入れてくれてるかな〜って感じに。

12042659.jpg


どうしても人間だけでは教えられないことってあるんだから、『ハンちゃん』が『Nicoちゃん』にしてくれたように…これからも先輩として頑張ってよねexclamation×2『Nicoちゃん』


posted by ハンにゃんママ at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。