UA-21037902-4

2016年10月03日

新潟Open factoryへ

先週火曜日(9/27)お掃除してから、午後に出発

翌朝(9/28)は、越後川口SAで起床。残念ながら、お天気は予報通りの雨でしたが…

今日の目的は、雨でも楽しめるOpen factory見学ということで、予定どおり「燕三条」に向けて出発。
目指したのは「爪切り」メーカーの「諏訪田製作所」さんでした。
入口から、工場というより美術館の様な素敵な雰囲気の所で、ガラス越しに爪切りの製造過程を見学。

パパは初めから買う気満々で訪れたのですが、一つ一つ丁寧に手仕事で作り上げている様子を見て
こりゃ高そうだわ〜」って思いながら、向かいのSHOPへ。
ここでしか手に入らないアウトレット品もあって結局、説明を聞きながら2つも購入しちゃいました。
〜パパは本当は爪切りが苦手な『Nicoちゃん』の為に、犬用が欲しかったのですが、現在は廃盤になっているそうで残念でした〜

実は、今回の旅のプランは、ほぼほぼ「(パパの愛読書の)キャンピングカー雑誌」に載ってた

そのままのパクリなんです。

6月号を参考にして「前半は新潟巡り」10月号を参考にして「後半は山形巡り」…の予定なのでした。

ということで、お次はアウトドアブランド(CAPTAIN STAG)の元アンテナショップのWESTさんへ。
〜ここでもパパは、1時間くらい物色して、気に入ったパンツをカード購入してました〜

この後、燕三条ご当地グルメの「背脂ラーメン」を、人がいっぱい並んでた「さんぽう亭」で食べて、
〜ここは本に出てた所じゃなかったのですが、煮干しスープの出汁も効いてて、パパ的に、大満足の味だったそうです!〜

本日最後は、創業200年の老舗「玉川堂〜無形・有形文化財にも指定されている鎚起銅器専門店」さんへ。

伝統技術で作られる「やかん」の中でも一枚の銅板から叩き出して作られたものは圧巻でしたが、
「数十万」もするそうで、とてもとても手が出せない代物でした。
〜間違っても、パパが「欲しい!」と言いださなくてよかったです〜

それにしても、予約も無しで立ち寄っただけなのに、職人さんの間近で丁寧に説明して下さり、
更に築100年超の趣のある和室でお茶も出して下さって…
「自分たちが作っているものの良さが少しでも多くの人に伝われば」いいのだそうですが、
なかなか出来ない事ですよねぇ。感心しちゃいました。

夕方になってきたので、寺泊で夕食を買い出しして、〜降ったり止んだりのお天気で助かりました〜

この日は温泉のある道の駅「国上」へ。
〜温泉(17時から¥500が¥300に)も道の駅もとってもいいところでしたが、犬の散歩は禁止されていました

翌日(9/29)も朝から雨。午前中は貰ったパンフに載ってたfactory outlet「STOCK BUSTERS」へ。
理由あって激安というこのお店で、買い替えたかったフライパンやパンナイフやらをごっそり購入。

かなり物欲が満たされたところで、これ以上は危険という判断!?で、山形方面へ向かうことに。
途中、お昼を食べに、道の駅「新潟ふるさと村」に立ち寄りました。
街中なのに、ガーデンも併設された広大な所でしたが、なんとここでも「犬はご遠慮下さい」看板を発見。
〜新潟って結構犬に厳しい土地だったんですね。知らなかったけど

ということで、お昼食べたら早々に撤収して、更に北上。
お風呂(時間に関係なく¥500)併設の道の駅「関川〜「猫ちぐら」で有名らしいです〜」に到着しました。

やっと晴れてきたけど、ここもまだ「新潟県」だったので、まずは向かいの運動公園で

『NIcoちゃん」と、思う存分お散歩したのでした。
〜結局、店員さんもみんな犬に優しかったし、道の駅の芝生以外はお散歩OKだったんですけどね〜

道の駅近辺には歴史的建造物〜映画撮影にも使われたという「渡邉邸」とか〜もあったりして、
〜見学受付は16:00で終了。タッチの差で中には入れず、残念でした〜

まだ早かったけど、この日もお風呂入って、ここでのんびりすることになったのでした。

To be continued🔜

posted by ハンにゃんママ at 18:50| Comment(2) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ご無沙汰してます。

先週末にお邪魔しようと思ってHP見たら、お休みになってて残念〜&またお出かけかな〜って思いながら、ブログが更新されるのを待ってました。

今月は週末たびに予定があって紅葉がいい感じなのにお邪魔できそうになく残念〜。
来月は早いと山頂付近は雪が降るかもしれないですし、次はウインターシーズンかな〜。その前に一度、現実逃避に行きたいんだけどな〜。

でも、ウインターシーズンには伺えるように頑張って調整します。
では、またお邪魔します。
Posted by 電気部E at 2016年10月04日 23:10
電気部Eさん、いつもありがとうございます。

ホントはもっと遠くまで出かけて、今頃もまだ旅先にいる予定だったんですけどね。
最近のあまりの天気の悪さに遠出を断念。わずか5泊6日の旅程で終わってしまいました…。
が、せっかくの現実逃避計画を、我が家の都合で決行出来ず、スミマセンでした。

帰って来たらそろそろ始まってるかなって期待してたんですけど、この長雨と日照不足の影響でか、今年の紅葉も今のところ、いまひとつの出来なんですよね。
この台風が去った後に、思いっきり晴れが続いてくれるといいのですが…。

今年の冬は、例年通りの順調な降雪を願いたいものです。
また、ぜひ時間を作って遊びにいらして下さいね!お待ちしております!!
Posted by はんにゃんママ at 2016年10月05日 22:51