UA-21037902-4

2016年11月29日

ドッグショー参戦

朝起きたら薄〜く真っ白で、丸沼高原スキー場オープン日和となり、ホッとしています。

が、今回平日のOPENで、お泊まりのお客様もいらっしゃらないということで、北九州でのドッグショー参戦のご報告をさらっとやっちゃいますね。

クラブ展も、九州インターも、バーニーズはびっくりする程出陳頭数がいなくて…
パパと『NIcoちゃん』ペアではグループ選で勝ち残れるはずもなく、C.CもM.C.Cも貰えず仕舞いもうやだ〜(悲しい顔)だったのでした。

以上終わり。end

って、まぁ、ドッグショー参戦はパパの趣味でもある?んですけど、あんなに遠くまで行った旅行の途中でわざわざ寄ったのにデスよ…結果がこれでイイのかってことですよねぇ。
実は、今回は初めから『NIcoちゃん』の出陳は「ついで」だったexclamation&questionんで
じゃぁ何の為に九州のショー会場まで行ったのかと申しますと…

この度久々に(十数年ぶりという噂も)に開催されたという、

バーニーズと同じ2グループで、ずぅっと前から私達が気になっていた

この黒犬(ニューファンドランド犬…という犬種です)の単独展を目見てみたかったからでした。

でも『NIcoちゃん』も超棚からぼたもちで「FCI CACIB仮証」を頂けて、予期せぬわーい(嬉しい顔)大収穫もアリexclamation×2
一緒に頑張ったパパも大満足手(チョキ)だったのでした。〜1枚だけじゃ、ただの紙切れなんですけどね〜

ということで、コレハ?〜by Nico

posted by ハンにゃんママ at 21:00| Comment(1) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

旅の後半は、お城巡り

旅の途中で何故か、九州で3日間開催されていたドッグショーに、2日(クラブ展と九州インター)も参戦しちゃった『Nicoちゃん』ですが…〜その為に今回、わざわざ山口県から北九州に渡ったのでした〜

『Nicoちゃん』がムクれるのもごもっともなので、ショーは置いといて…旅の続きをexclamation

前半にも「松江城」に行きましたが、後半はもっといろんなところの「お城めぐり」をして来ました。
九州でまず最初に行ったのは、黒田官兵衛ゆかりの〜大河ドラマ「軍師官兵衛」は見ていなかったので、いまいちピント来ずでしたが〜「中津城」〜官兵衛が築城して居住していたお城で、石垣とお堀は当時のままだそうです〜

お次のお城は、今回の九州で私が一番行ってみたかったココ(日本一小さい城らしいです)

「杵築」でした〜って、ここはお城じゃなくて城下町が本命だったんですけどね。

商家の町並みを挟むように、南北の高台に武家屋敷が並ぶという「サンドイッチ型城下町」で、独特の景色が見られるところだったんです。

お天気すぎて『NIcoちゃん』はぁたらーっ(汗)はぁたらーっ(汗)でしたが、

着物をレンタルして街歩きを楽しんでいる人もたくさんいて、いい感じハートたち(複数ハート)

暑くてヘロあせあせ(飛び散る汗)ヘロあせあせ(飛び散る汗)な『Nicoちゃん』には悪いけど、なかなか来られないところなので、

坂を上ったり下ったりしながら、記念撮影も頑張ってもらいました。

何しろ「九州観光」は1日しかなかったので、あとは「別府温泉」に入っただけで、本州に逆戻り。

コノ旅2度目の山口県ではまず、パパがどうしてもTVで見た山間部のラーメン屋「いなか屋」さんに行きたいと言うので、1時間半も並んで待ってexclamation&question「おむすび・サラダ・鳥の唐揚げ・玉子焼き・大学いも」付きという謎のセットを、話の種に食べて来ました。

その後は、遠くに、「岩国城」が見える

有名な「錦帯橋」とか、

前にも誰かと来たことがある「姫路城」などに寄って…
〜パパは、前に誰かとココで撮った写真を一緒に載せて!…と簡単に言いますが…いつ、誰と来たのやら??〜

関西地方の最後は…

近くまで何度も来てたのに、〜この日もちょうど時代劇の撮影してた程〜こんなにイイところとは知らなかった、

「近江八幡」に立ち寄って旅も終了。一気に関東に向かいました。
〜山陰地方と違って、山陽方面は今まで何回も通っているので、行きたいポイントだけ立ち寄ってドンドン帰って来ちゃいました〜

どこに行っても大人気の『Nicoちゃん』わーい(嬉しい顔)のお陰で、今回も楽しい家族旅行で良かったワン

って、まさかの「ドッグショーの結果とかは?」って思ってる方…いらっしゃいますか???
ということでexclamation&questionどうぞあと少し、私達の旅にお付き合い下さいませ…soon
posted by ハンにゃんママ at 19:00| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

続・続、山陰旅行

山陰旅行のご報告、忘れないうちにどんどん行っちゃいま〜す車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
5日目はとうとう、萩に到着。
まず最初に行きたかったところは、モチロン吉田松陰先生ゆかりのココ…

「松下村塾」バッド(下向き矢印)でした。私は昔、まだ学生だった頃に一度来た事があったのですが、パパは初めて。
建物はぼんやりと覚えてたけど、周りはこんなんだったかな〜って、たぶん…歴史館とか至誠館とか、イロイロ整備されてすご〜く立派になってました。

松陰が密航後に幽閉されていた部屋バッド(下向き矢印)とか、お米を搗きながら勉強してた場所とか…

大河ドラマ「花燃ゆ」も見てたので、興味深く見学してきました。

松陰神社を出た後は、『Nicoちゃん』は予約していたexclamation&question美容院へ。

シャンプーしてもらってる間、コインランドリーで洗濯しながら、「明倫館」や「高杉晋作・桂小五郎の旧宅」とか「野山獄跡」などを歩いて見学。時間になったので、『NIcoちゃん』をお迎えに行って…

やっぱり爪切りは出来なかったけど、¥5940で、ピッカピカにして頂きました

その後は「道の駅 萩往還」で、TVに出てから有名になったらしいハンバーグランチを食べて、萩とはお別れ。

次の目的地「角島大橋」を目指しました。

残念ながら季節的にもコバルトブルーの海は見られず、強風で降りる気にもなれないような天候でしたが、

とりあえず虹も見れたし、海の上に延びる「角島大橋」を走行できて満足満足。

これで、予定していた山陰地方の観光も無事終了。その日はそのまま「道の駅 北浦街道 豊北」泊で…

6日目には、ついに本州最南の下関に到着。〜ココにも、大好きな「坂本龍馬」さんゆかりの地がありました〜

下関と言えば、やっぱりフグと関門海峡ですよねexclamation&question
橋の向こうはもぅ九州。歩いて渡れるというので、行く気満々だったのですが、犬はダメというのを聞いて、即座に歩いて渡るのをヤメたパパでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、壇ノ浦でお散歩して…翌朝には、関門海峡渡って九州上陸。

ってこの雰囲気…どこかで見たような…

7日目はなんと、パパと『Nicoちゃん』ドッグショー参戦exclamation&question
〜わざわざ旅先の萩で『Nicoちゃん』」をシャンプーしてもらったのも、この為だったのでした〜

To be continued soon
posted by ハンにゃんママ at 23:00| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

続、山陰旅行

木曜日(11/24)に降り積もった雪…皆様のところはまだ残ってますでしょうか?
丸沼高原では、昨日(11/25)はこんな感じで…

今日(11/26)はこんな感じ。

だいぶ融けて来て、日なたの道路はすっかり乾いちゃいましたが、

ベースが出来た上に冷え込みが続いたので、

ついに昨日11/29(火)に丸沼高原スキー場OPENの発表がありました

ということで、シーズン突入すると更にどんどん忘れちゃいそうなので先日行って来た「山陰旅行」の続きです。

この日(旅行4日目)は、予報でお天気バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)下り坂で降水確率も高かったので、6時半起床7時前に出発で朝食前に「出雲大社」に向かいました。前日、道の駅で頂いたパンフの参拝の心得によると「石・木・鉄・銅の4つの鳥居を丁寧にくぐってご本殿に参拝する」とあったので…その通りに。

一の鳥居(石)からくぐってお店の並ぶ神門通りを10分程歩くと、二の鳥居(木)のある出雲大社入り口「勢溜」に到着。

そこから珍しい「下り参道」で、あたりの空気が一気に厳かな感じになるのですが…それも『Nicoちゃん』には通じないみたいで、いつも通りるんるんるんるんのお散歩気分。

祓橋を渡ると三の鳥居(銅)です。

松の参道の先にある手水舎で、いつものように『Nicoちゃん』もお清めして…

あの「しめ縄〜まわりがあまりに広々してるので、思ったよりも小さく感じました〜」のある拝殿が見えるところに四の鳥居(鉄)がありました。

くぐってすぐ左手にある牛馬舎の「神牛」の方を、パパに重点的にexclamation&question触ってもらってからわーい(嬉しい顔)
〜神牛:学力向上 神馬:子宝・安産 にご利益があるそうです〜

いよいよ「拝殿」へ…どうぞこれからも「良いご縁に恵まれますように」と、心得通りに「二礼四拍手一礼」で参拝。

それから更に奥にある「御本殿」へ。モチロン忘れずに、神様の正面にあたる西側もちゃんとお参りしてきましたよ。朝早いので人もまばらで、ゆっくり静かにお参りすることができて良かったです。

道の駅「大社ご縁広場」に戻って軽く朝食食べてから出発。
次は「石見銀山」を目指しましたが、途中から予報通りに雨雨になり、とりあえずキャンカーが入れる駐車場があるのかどうか様子もわからないので、駐車場が広そうな「岩見銀山世界遺産センター」へ。
〜楽しい「キャンピングカー旅」の唯一の欠点は、停められる駐車場探しに苦労するコトなのでした〜
説明を聞いて、ざっと「岩見銀山」の詳細がわかるというので¥300で見学してみましたが、

本物の石見銀山の採掘跡(間歩)へは、雨の中をかなり長時間歩くしかないとのことで断念。
町並み地区へは、ココからバスが出ているという説明でしたが、もっと近い駐車場も運が良ければ入れるかも…と言われて挑戦。
平日だし雨だったし結構駐車場(上の方です)広かったし、係のおじさまが親切な方で、難なく駐車OK。『Nicoちゃん』もレインコート着て、街中を歩いて散策してきました。

残念ながらお店は閉まっているところが多かったのですが、

美味しそうなパン屋(ドイツパンのお店でベッカライ コンディトライ ヒダカ)さんでパンを購入。〜翌朝食べましたが、とっても美味しかったです〜『Nicoちゃん』も楽しそうでした。

散策後は、温泉津温泉へ。ここも街中は狭そうだったので、町外れにあった観光案内所「ゆうゆう館」の駐車場に停めさせてもらって、世界遺産の温泉「薬師湯」に入ってきました。

写真を見ただけでも入りたくなるような温泉だったのですが、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けたかけ流し温泉ということで、雰囲気もイイし、冷えた身体が本当にあったまりましたよ。

さらにそのお隣にある旧館の「震湯カフェ内蔵丞〜昔温泉だった建物で、浴場が厨房に。脱衣場がカフェになっています〜」という貴重な建物で、遅いお昼を頂いたのでした。

この日はその後もず〜っと雨で、それ以上は観光できず…残念ながら「津和野」はすっとばして一気に萩まで行って、翌日の萩観光の為に道の駅「萩し-ま-と」で就寝でした。

旅行報告1日分しか進みませんでしたが、本日もこのへんでTo be continued soon
posted by ハンにゃんママ at 23:54| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

積もりました!!

都会にも54年ぶりの11月の雪が降ったので、もぅ雪景色は珍しくないとは思いますが…丸沼高原も、朝起きたら真っ白になってました〜るんるんるんるん

『Nicoちゃん』も、朝から大喜び、お昼の散歩でもドッグランに行って

走り回ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

その後は、今冬初の雪風呂いい気分(温泉)に…じっくりとご入浴。

その後でスキー場までお散歩へダッシュ(走り出すさま)今日はさすがに道路にも積雪有りデシタ。

ゲレンデも真っ白くなり、一気にスキー場スキーらしくなってます。
〜が、まだOPENの日程が発表されていないので、今週末のOPENはやっぱり難しそうですね

かれこれ20センチ位積もった感じで、大型除雪機もエンジンかけてましたが、この程度の雪だと…出動する気配はなさそうデス。

夕食前にもう一度…おトイレ散歩に出た時も、またドッグランに誘われてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

雪にウキウキな『お嬢

いつまでもお外にいたい?みたいだけど、きっと明日も遊べるから、そろそろ「ご飯』にしよ〜よ!

以上、丸沼高原からでした
posted by ハンにゃんママ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

秋のお出かけは山陰へ

ホントは今日からOPENだったのに、スキー場も始まらないし忘れないうちに…先日行って来た旅行のご報告をしておきましょう。

と言うことで、今回の行き先は念願だった日本中歩いているパパが、唯一まだ行った事がなかったという「山陰地方」でした。

キャンカーの車検が出来上がるのを待っていたので、ちょっと予定より出発が遅くなっちゃったのですが、初日はただただ北陸道を西へひた走り…〜高速SAのドッグランも増えて嬉しい限りですね

暗くなって来たので、金沢過ぎたあたりで一旦降りて、宇宙一回転寿司屋が多いという「石川県」の美味しい回転寿司を食べてわーい(嬉しい顔)、粟津温泉総湯に入ってわーい(嬉しい顔)、道の駅と迷いましたが、まだ先は長いからってまた高速乗ってSAで就寝。

2日目からいよいよ観光開始
まず目指したのは、パパがどうしても入りたいという「城崎温泉」でした。
が、その前に…ず〜っと昔(なんと14年前)に立ち寄った雑貨屋さんがどうなってるか急に気になって「丹後半島の久美浜」というところに寄り道。
聞いていた計画通りに、植栽もステキな「暮らすように、泊まるホテル Holiday Home」になってました。
〜写真の奥に写ってるバッド(下向き矢印)英国コテージ風な建物がすご〜っく素敵でしたが、宿泊棟ではなく事務所なのだそうです〜

せっかくなので、美味しいという「お蕎麦」も食べたかったのですが、「冷たい麺は売り切れ」とのことで食べずに出発。車(RV)2時過ぎに「城崎温泉」に到着しました。
温泉街は狭いところが多いけど、町中心に広い駐車場を見つけられたので、外湯の「地蔵湯」にもバッチリ入れて、『NIcoちゃん』とも雰囲気のある温泉街をお散歩できました。

が、まだここは兵庫県。今日も行けるところまで行かなくっちゃって、更に西へ。

次の目的地は、私が行きたかった「鳥取砂丘」だったのですが、今度は途中でパパが「餘部鉄橋〜まだ兵庫県」を見つけてまたまた寄り道。〜有名な鉄橋らしく、前から知っていたのだそうですが、どこにあるのかは全然知らなかったとのこと〜せっかくだからって、『Nicoちゃん』は置いて高〜い鉄橋の上にある「空の駅」まで行ってみました。が、やっぱりエレベーター(設置工事中)が完成してから来たかったかも

ここでもぅ夕方4時過ぎでしたが「急げば夕暮れに間に合うよexclamation」って出発して、5時過ぎに「鳥取砂丘」に到着。〜さすが西exclamation関東にくらべて日が長くて助かりました〜

もぅラクダもいなかったけど、砂丘で一番高い「馬の背」まではぁはぁ言いながら歩いて、

ビュービューな潮風に吹かれながら、砂丘と日本海を見られて満足満足な私でした。
〜この日はココまで。砂丘近くの温泉に入って、鳥取県の道の駅「ポート赤碕」にて就寝デシタ〜

3日目も快晴晴れ嬉しい観光日和です。
念願の山陰地方に突入して、さぁ今日はどこから廻る?って「行き先会議」の結果、ナビを超有名で皆様がお勧めだという「足立美術館」にセット。〜鳥取県さんごめんなさい。早くも島根県に突入です〜
寄り道もなく10時前に到着しましたが、ココまで来てあんまり美術館が好きじゃないパパは行き先変更で…

隣にあった「安来節演芸館〜¥2300より¥600を選択したってコト?〜」に、ヒトリ行っちゃいました。

なんで、しばし二手に分かれて…各々鑑賞。
パパいわく、こっちバッド(下向き矢印)も、楽しかったみたいですが…

さすが日本一の庭園美術館はすっごい人でざわざわしてたのだけがちょっと残念でしたが見応充分でした

この時点でまだお昼前。ちょっと戻ることになるし、どうしようかって思ったけど、せっかくなので次は境港へ行くことに。〜別に「ゲゲゲ」のファンでもなんでもないんですけどね〜

商店街の端から端まで、クオリティの高い銅像が大小いっぱい設置してあって、スタンプラリーなんかもあるからお子ちゃまにも大人気なようで、平日なのに観光客ですご〜っく賑わってました。
私達も『Nicoちゃん』と、鬼太郎やねずみ男と写真撮りながら、楽しいお散歩タイムを過ごせて、満足満足。

今日はどんどん行っちゃうよ〜ってことで、お次は「松江城」をセット。
途中、あるのを知らずに通ったのが、某車のCMで有名になった「ベタ踏み坂」でした。
あまりの急坂に、うちのキャンカーが登れるのか心配でしたが、無事通過。
景色も素晴らしいドライブコースを思わず走れて良かったです。

ということで、午後2時半「国宝 松江城」に到着。

犬は天守閣に入れないので、パパ〜お城の階段登るのは疲れるし、『Nicoちゃん』とお城の写真が撮れればそれでOK〜は『NIcoちゃん』と下でお留守番。

私だけが登って来ました。

そして…お次はいよいよ、この旅一番の目的地だった「出雲大社」手(チョキ)だったのですが、ゆっくりお参りしたかったので行くのは翌日にして、その近くの道の駅「大社ご縁広場」にて待機。朝を待ちました。

長くなったので、今日はこの辺で…To be continued soon
posted by ハンにゃんママ at 18:55| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

落ち葉富士

明け方まで小雨弱雨だったので、今日はダメかもって思ってたら、青空が見えて来たので、本日も午前中からドッグランへ。

『NIcoちゃん』が毎度の「枯れ葉寝湯」を楽しんでいる横で、せっせと落ち葉集めを開始。

邪魔だな〜って思う頃に、ちゃんと移動してくれて、結構KYなお嬢ハートたち(複数ハート)なのでした。

そして、ちょっと落ち葉がまとまったら、すかさず自らいい気分(温泉)入浴

毎年恒例の「落ち葉風呂」に今年も入れて、ご満悦な『Nicoちゃん』なのでした。

開始20分後、枯れ葉が5つの小山にまとまってexclamation

それを今度はヒトつにしようと

更にヒトリで〜パパは別途、昨日からの薪割り作業で忙しそうだったので〜作業を続け…

30分後、過去最高の標高を誇るexclamation&question「枯れ葉富士」がやっと完成したのでした。わーい(嬉しい顔)

でもやっぱり山が高過ぎたのか、いつものようなリアクションはなく、

「落ち葉風呂」ならぬ「落ち葉富士」への『Nicoちゃん』のご入浴シーンは見れませんでした。
〜まぁ…雨で湿ってるし、シャンプーしてまだ2週間弱だし、入らなくて正解デス〜

今日も残念ながら日中ポカポカで、『お嬢』のアンダーコートもココ来て抜け抜けですが、

明日の夜からは待望の「雪予報」ですよexclamation期待しましょうexclamation×2
posted by ハンにゃんママ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

OPEN日延期です

今週水曜日(11/23)に予定されていた、2016-2017丸沼高原ウィンターシーズンのOPEN日が、今日正式に延期となりましたもうやだ〜(悲しい顔)(いつになるかは雪次第で、OPEN日は未定です。)

既に暦は11月下旬突入で…

国道のポスターや看板もすっかり冬仕様になってるというのにふらふら〜看板によると、今年の金精峠冬期閉鎖は12月26日正午〜のようですね!〜

新築のセンターステーションはモチロン

こ〜んな雪上車バッド(下向き矢印)まで準備万端だというのに…もうやだ〜(悲しい顔)

ここ数日でも、積雪が増えるどころか減ってる気がして、

やっぱり大自然の力には勝てないわよね〜って感じふらふら

今週後半にまた、寒波予報が出ているので、期待しましょうるんるんるんるんということで、

最近は…落ち葉が溜まりに溜まったドッグランで

ヒトリご満悦な『Nicoちゃん』なのでした。

楽しんでるとこ悪いけど、本格的な雪が降って来る前に、そろそろ集めて撤収しないとね。

ドッグランの外にもこ〜んなにある落ち葉…見ただけでウンザリ気分です。

が、こんなになるまで片付けなかった我らが悪いわけで…

11月になってから、Blog放置していた間のご報告は、また今度に。soon
posted by ハンにゃんママ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

2016バニオフ会終了後

「じゃあね」「またね」って、みんなが帰っちゃった後…
まだ登場してなかったゴル友『ふぉーちゃん』〜だってバニオフ会だったからexclamation&questionがドッグランに来てくれて

残ってた『オスカー君』と『Nicoちゃん』は大喜び
バニフタリでヒドいくらいにゴルの『ふぉーちゃん』を追い回してご満悦でした。

一旦ランチ休憩してから…
今度はいつもの犬友3人組『てぃ&ふぉ&すーちゃん』〜お待たせexclamationと『Nicoちゃん』でドッグランへダッシュ(走り出すさま)
初めは…遊びよりも嗅ぎ慣れないバニ達の匂いに、みんな夢中

が、そのうち『ふぉ&すーちゃん』のいつもの「ヤツ」が始まって…

またまた『ふぉーちゃん』がやられ役に
でも、『ふぉーちゃん』は結構「M」で、自ら好んでけしかけてる風exclamation&questionなので…
ご希望通りそのまま放置。

そうこうしてたら、『オスカー君』がお昼寝から復活。
帰る前に「もう一度」っていうリクエストにお応えして、『すーちゃん』とチェンジ。

すぐに『ふぉーちゃん』狙いハートたち(複数ハート)してました。

を見ると、追いかけ回さずにはいられないらしいバニ『おっ君』に呆れる『Nicoちゃん』

「まぁまぁ」って『てぃ様』は言うけど、

『オスカー兄ちゃん』に、一言いってやらずにはいられないexclamation&question『Nicoちゃん』なのでした。

その『おっ君』もお帰りになり、最後はいつものメンバーでexclamationいつもの通りにenjoy

超楽しい週末でしたexclamationまた、みんなで遊びに来てねexclamation×2〜by Nico
posted by ハンにゃんママ at 21:55| Comment(0) | 犬友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする